写真とふたこと

たまにみこと

京都に紅葉を見に行く 番外編

紅葉を見た後のお話。

f:id:sugorocktei:20141128011829j:plain
夕方の京都タワー。タクシーの運転手さんが教えてくれた話を。京都タワーはロウソクをイメージしてて…なんて言われるけど、本当は灯台らしい(との説がある)。伊勢丹京都劇場が有る京都駅ビルの形は、京都タワーが有る側とは反対側=八条口側から見ると舟をイメージした形をしている。京都の民家や歴史的建造物の数々を眺めた時その瓦屋根の連続がまるで波(海)に見えることから、駅ビルは舟をイメージした形なんだそうだ。タクシーの運転手さん曰く、それ故、京都タワーは本当は灯台なんです…いや、そういう説もあるんですわ〜と最後トーンダウンしてたが、私は運転手さんの説が腑に落ちた。

f:id:sugorocktei:20141128012919j:plain
紅葉終わったらもうクリスマスかぁなんて思ってたら、始まりました京都駅ビルのクリスマスツリー。これからクリスマス位までは、京都タワーもロウソクでいいかも。

来年は鎌倉辺りの紅葉を見に行けたらなぁ。