写真とふたこと

たまにみこと

171年ぶり

2014年11月5日の夜に見えた月は、

「後の十三夜」と呼ばれ大変珍しい月だったそうだ。
ミラクルムーンとも呼ばれてる。
 
f:id:sugorocktei:20141106021515j:plain
 
どれだけ珍しいかと言うと…
『「後の十三夜」とは、旧暦の8月15日にある「中秋の名月」と、旧暦の9月13日にある「十三夜」に次いである、3度目の名月のこと。通常は1年に2度の名月(中秋の名月・十三夜)だけど、希に3度目の名月(後の十三夜)を楽しめる』
『旧暦は月の満ち欠けによる太陰暦で、現在用いられている太陽暦とは1年の日数が異なる。旧暦では約3年で太陽暦と比べ1ヶ月少なくなるため、日数の差を埋めるために月そのものを追加(閏月)して調整する。
今年はちょうど閏月がある年で、9月と10月の間に閏9月が入る。このため、暦の上では9月13日は2回存在し、十三夜が2度あることになる。閏9月が入って十三夜が2回あるのは1843年以来のこと』で、それは何と171年ぶり!なんだって。
 (『』内はウェザーニュースさんの解説より抜粋・要約)
 
もうちょい寄ってみた画像を。
 
f:id:sugorocktei:20141106022008j:plain
 
撮るのに必死で願い事せず。
とにかく何でも良いから起これミラクル!(笑)